60歳以上現役社長の老齢厚生年金受給・役員報酬最適化なら滋賀県大津市の労務財務の専門家・FP奥野文夫事務所にお任せください!

中小企業社長さまの老齢厚生年金・社会保険等に関するお悩みを解決します。


FP奥野文夫事務所

〒520-0106 滋賀県大津市唐崎3-23-23

営業時間

月〜金 9:00〜18:00
(定休日:土日祝日)

FAX

077-578-8907

いくら報酬が高くても役員報酬最適化による効果は発生しますか?

役員報酬最適化・老齢厚生年金支給停止解除につきましては、理論的にはいくら役員報酬が高くても導入可能です。

 

役員報酬の年間総額が5,000万円の方でも1億円の方でも導入は可能ですが、現実問題として役員報酬最適化の手法に最もフィットするのは、現状の役員報酬が年間1,000万円~2,000万円程度、最大でも3,000万円程度の方の場合だと思います。

 

年収数千万円以上の方にとってみれば、役員報酬最適化・年金支給停止解除の効果のインパクトが年収に比べて相対的に大きくないという理由もあります。

 

年収3,000万円を超える方の場合ですと、現実的には、役員報酬最適化手法以外にいくつか他の手法も併せて活用したりする方がよいでしょう。

 

しかし、それ以上に、現在の法人税減税・高額所得の方の所得税増税の流れの中で、役員報酬の年間総額を変えないで支払い方を変えることを検討する前に、会社にお金を残すこと・役員個人としてお金を受け取ることを比較検討して、役員報酬の総額自体がその額でよいのかを毎年度根本的に検討する必要も出てくると思われます。

 

その意味で、役員報酬最適化ということの会社経営上の位置づけも、今まで以上に重要になってくると思われます。

経営者様からのお電話でのお申込みはこちら

お電話でのお申込みはこちら

077-578-8896

営業時間:9:00〜18:00 (定休日:土日祝日)
担当:奥野 文夫 (おくの ふみお)

現在大変多くコンサルティングのお申込みをいただいており、無料電話相談は行っておりません。
(奥野の留守中にお電話いただき、伝言いただきましても、こちらから折り返しお電話をすることはできません。)

所長の奥野です。

社長さまのお悩みを、
年金・社会保険相談の専門家(FP・社労士)として開業24年超の私が、最後まで責任を持って解決いたします。

無料メール講座
(全国対応)

中小企業経営者様限定

60歳以上現役社長が働きながら年金を受け取るために必要な基礎知識(全13回)を無料で
ご覧いただます!

 

無料メール講座登録はこちら

(社労士、税理士、コンサルタント、FP等同業者の登録はご遠慮ください。)